俺的神河救済使用カード予想ベスト10

ってことでやってみましょう。
あんまり自信ないけどね。
第10位
Feral Lightning / 残忍な稲妻(ざんにんないなずま) (3)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー Saviors of Kamigawa,アンコモン
速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを3個場に出す。ターン終了時に、それらをゲームから取り除く。
>ちょっと重いけどでればひどいことになりそうな……。純粋な火力ならいい感じなんじゃね?
第9位Erayo, Soratami Ascendant / 上位の空民、エラヨウ(じょういのそらたみえらよう) (1)(青)
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・モンク(Monk) Saviors of Kamigawa,レア
飛行
いずれかのターンに4つ目の呪文がプレイされるたび、上位の空民、エラヨウを反転する。
1/1
Erayo's Essence / エラヨウの本質(えらようのほんしつ)
伝説のエンチャント(場)
対戦相手が各ターンに最初に呪文をプレイするたび、その呪文を打ち消す。
>反転条件がちと厳しいけど反転してくれれば心強い。少なくとも2つは呪文をプレイしなきゃいけないってのは相当のアドバンテージだと思う。
第8位
Manriki-Gusari / 万力鎖(まんりきぐさり) (2)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) Saviors of Kamigawa,アンコモン
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受けるとともに以下の能力を持つ。「(T):装備品(Equipment)1つを対象とし、それを破壊する。」
装備(1)
>十手やら刀やらに対抗できる装備品。軽めなのがいい。
第7位
Infernal Kirin / 冥府の麒麟(めいふのきりん) (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 麒麟(Kirin)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
飛行
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開し、その呪文の点数で見たマナ・コストを持つカードをすべて捨てる。
3/3
>サイズもいいし能力もいい。相手の手札が見れてうまくいけばカードが捨てられる。今回は手札が何枚以上とか1番多いとかそんな能力が多いので封じることも出来るかも。
第6位
Choice of Damnations / 滅びへの選択(ほろびへのせんたく) (5)(黒)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,レア
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、数を1つ選ぶ。あなたは「そのプレイヤーはその値のライフを失う」ことを選んでもよい。そうしなかった場合、そのプレイヤーはその数のパーマネントを除くすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。
>いや、困るよ、これ。割と。結構削れるでしょ。
第5位
Pithing Needle / 真髄の針(しんずいのはり) (1)
アーティファクト Saviors of Kamigawa,レア
真髄の針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
指定されたカードの起動型能力は、それらがマナ能力でない限りプレイできない。
>っていうかこれで1マナはひどくね?まあそうじゃないと軽いやつを防げないか。
第4位
Arashi, the Sky Asunder / 空を引き裂くもの、閼螺示(そらをひきさくものあらし) (3)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
(X)(緑),(T):飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。空を引き裂くもの、閼螺示はそれにX点のダメージを与える。
魂力 ― (X)(緑)(緑),空を引き裂くもの、閼螺示を捨てる:空を引き裂くもの、閼螺示は飛行を持つ各クリーチャーに、X点のダメージを与える。
5/5
>サイズがいい。インスタントで投げてもいい。たいていの飛行クリーチャーはおとせるやろ。
第3位
Michiko Konda, Truth Seeker / 真実を求める者、今田魅知子(しんじつをもとめるものこんだみちこ) (3)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) Saviors of Kamigawa,レア
対戦相手がコントロールする発生源があなたにダメージを与えるたび、そのプレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
2/2
>いや、能力えぐいよ。4ターン目とかにでたら目も当てられない。
第2位
Hidetsugu's Second Rite / 碑出告の第二の儀式(ひでつぐのだいにのぎしき) (3)(赤)
インスタント Saviors of Kamigawa,レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライフがちょうど10点である場合、碑出告の第二の儀式はそのプレイヤーに10点のダメージを与える。
>いや、やっぱつよいわ。碑出告。っていうか相手にあるのがわかってる時点でマナバーンしたくなる(笑)

そして栄光の第1位は?


第1位
Homura, Human Ascendant / 上位の人間、焔村(じょういのにんげんほむら) (4)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・モンク(Monk) Saviors of Kamigawa,レア
上位の人間、焔村はブロックに参加できない。
上位の人間、焔村が場から墓地に置かれたとき、それを反転状態で場に戻す。
4/4
Homura's Essence / 焔村の本質(ほむらのほんしつ)
伝説のエンチャント(場)
あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに、飛行と以下の能力を持つ。「(赤):このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける」
>ひっくり返ったら終わりの気が。特にリミテッドでは。かといって除去もできない。サイズがでかいのでブロックできなくても問題ない、というか攻撃しかしないやろ。御霊の足跡とかあるとなおひどい。

さて俺的にはこんなもんだけどどうなんだろ?1,2が赤ってのが俺らしい(笑)やっぱ赤好きなのね、俺。