遅ればせながら

3月3日、4日のレポ。
3日はTS天神でQMA大会。
仕事上がりということでスーツで参上。参加者50人で打ち切りってことで早めに登録しといてよかった〜。
で大会ですが、くじ引きにて事件が。
今回はくじ引きが最初だけであとはトーナメントだったのですが、50人が16人×3ブロック+2人って感じになっててですね。
あっさりスーパーシードを引く俺KOOL。一回戦二回戦三回戦をすっとばして準決勝から登場ですってよ。
やったーTOP8だー(ユリ調で)
で準決勝。
相手は
ツカンポゥ(スポ多答)
じだいはアネ(アニタイ)
まるーく(芸タイ)
くるすそうま(芸R3)
いきなりスポ多答で0点(´A`)
そしてアニタイが檄ヌル。
結果ラス。
まぁ準決勝進出したし(・ε・)
優勝はぶっふぉんさんでした。おめでとうございます。
その後打ち上げ。
幹事だった方(ごめんなさい、名前がわからなかったです)、師匠をはじめみなさんおつかれさまでした〜。
その後まるーくさん、ゆきのさん、ぶっふぉんさん、師匠と麻雀。
結果は半荘二回ノー和了
これだけ上がりが遠かったのは久しぶり。
次の日はQMAKS例会。
QMAKSは九州のQMAプレイヤーによるオフラインクイズサークル。
師匠に朝送ってもらい会場へ。
参加者は27人。
第一ラウンドはペーパークイズ。
アニ、スポ、芸、雑、学の5ジャンル×六問の30問。
俺は17点で真ん中くらいの出来。
アニは5点で学は2点。俺っぽい(・ε・)
第二ラウンドはペーパーの結果で三段階にレベル分けして早押しクイズ。
俺は真ん中のグリフォン組
結果は20問中1問しかとれず。
やっぱりタイミングが遅いのかしら。
なかなか光らない。
テレビ番組で解答ボタンを連打する気持ちが分かるw
ちなみに唯一答えた答えが『死神博士
やっぱりアニゲーか(・ε・)
第三ラウンドは選択式だったので九州横断人口獲得クイズに参加。
最初に前回の解答答者が九州の人口上位の市(各県5位、福岡は10位、ただし県庁所在地と政令指定都市は除く)を指定。
次に早押し問題に答えた人がその市を獲得。
人口25万人で勝ち抜け。
参加者がたしか13人中最後の一枠の8位で抜け。
第四ラウンドは早押しボードクイズ。
参加者が持ち込んだクイズを読み上げわかった時点で全員解答する、というもの。
みなさん個性的な問題からいろいろ作られてました。
へ?俺?俺は答えが『井上喜久子』になる問題を作りましたよ?じだいはアネっていってるしね〜(・ε・)
準々決勝は全員参加空席待ちリレークイズ。
いままでのポイント順に並びます上位5名が解答席につき早押しクイズ出題。
解答者が正解→他四人が交代、列の後ろへ。
解答者が不正解→解答者が交代
全員答えず→全員交代。
でグルグルまわる感じ。
やっぱりなかなか答えられず。
結局1問のみ解答。で、ここで敗退。
準決勝は一対一のタイマン勝負。
決勝は残った4人で10○4×。
十問正解で優勝、ただし四問不正解で即失格。
この檄戦を制したのは、ますたぁさんでした。おめでとうございます。
その後箱崎九大近くのバイキングにて打ち上げ。
うまかったけどなぜか全く入らなかったのが残念。
飯食ってる間に外人に話しかけられしどろもどろになったのは秘密だ(・ε・)
その後前述のようにかるみんさん、ゆきのさん、まるーくさん、YCOMさんと麻雀。
なかなかに楽しい二日間でした。