遅くなったが

ヴァイスのアイマスカップレポ。
参加者48名(多分もしくは47?)のシングルエリミネーション。25分1本勝負。2敗で強制ドロップ。上位1名が東京での全国大会へ。
ちなみに大阪では100人越えの大会だったらしい。九州って僻地?(・ε・)

しかし他の大会と同時開催なため会場に人大杉。異様な暑さに耐えながらやることに。

ちなみに私のデッキはこちら。


レベル0
癒し系あずさ 3(相手のターン中のみ前衛強化。コストを払えば自ターンも強化可)
レベル1
如月千早 3(癒し系あずさが場にいるとパワーアップ。アンコールもしやすく良アタッカー)
三浦あずさ 3(マイペースあずさにチェンジ可。単体でいることはまれ)
ある日の風景 4(1枚捨て2ドロー。1枚使えるとマイペースあずさが強く。)
レベル2
天才シンガー千早 3(コストを支払うことで山札から1枚カードを持ってくる+歌の女神千早のチェンジ可。能力が完結していて良し。)
マイペースあずさ 3(チェンジのおかげで早い段階から殴れる。ある日の風景があると強化され倒されにくい。)
レベル3
歌の女神千早 3(回復能力つきエース。2体出れば大体勝てる)
クライマックス
隣に…… 2
いっぱいいっぱい 2

レベル0
我那覇響 4(キャラが他に2体出るとパワー4000に。レベル0相手にはまず負けない良アタッカー)
浮世離れ高音 3(後衛用。クロックに落ちたある日の風景か寄り道を手札と入れ替えられる)
星井美希 4(誘い上手な美希にチェンジ可。チェンジコストが軽く最悪後衛でも仕事はする。)
レベル1
誘い上手な美希 3(上記の星井美希のおかげで1Tから殴れる。序盤はまずやられない)
寄り道 4(貴重なコンバットトリック。2500うpは偉い。)
レベル3
気まぐれな美希 2(回復能力つき。寄り道を2枚以上使ってるとレベル2に。)
クライマックス
ふるふるフューチャー☆ 2
Next Life 2

チェンジをしながら高レベルキャラを出し終盤に回復しながら削るデッキ?どれだけ歌の女神千早と気まぐれな美希を出せるかがカギ。あとチェンジはコストを支払うとともに手札を1枚とチェンジ前のキャラを墓地へ→墓地のチェンジ先キャラを場に出す。あとダメージ計算は山札から行うんだけどそのときにクライマックスがめくれるとダメージキャンセル。

1回戦 青緑タッチ赤
最初の5枚のうち3枚が我那覇響。で、ファーストドローが我那覇響(・ε・)後攻だったのでいきなり3対並べてべちべち殴る。
が、途中から手札が少なくなり押され始める。
相手の動物大好き響が残りライフ3の状況から殴ってくるもクライマックス引いてダメージキャンセル。
返しでマイペースあずさ2体で殴って勝ち。

2回戦 赤緑
こちら先行で前衛に我那覇響。後衛に浮世離れ高音と星井美希でスタート。が、相手が後攻なのに何も出さずエンド。なのでぎりぎりまでレベル0にし(1回は殴ったけど)相手の手札を捨てさせる。が、相手のレベルが1に上がった瞬間素直で前向き春香が3対並びI Wantのクライマックスコンボを決められせっかく捨てさせた手札を回収される。さらに春香を倒せるキャラを引かずじりじり押される。残りライフ2までされたところで相手はまだレベル2のクロック5(残ライフ9)通常ドローが我那覇響。ここで1点食らって(我那覇響を捨て)追加で2枚引き、引いたのがいっぱいいっぱいと気まぐれな美希。場に寄り道で守ったマイペースなあずさと気まぐれな美希がいたので気まぐれな美希を出しいっぱいいっぱいを使ってフルパン。あずさの攻撃はクライマックスでキャンセルされるも最初の美希がダイレクトアタック+アタック時にクライマックスめくれて6点。次の美希は3点ジャスト削って勝ち。相手の次のカードがクライマックスだったので多くても少なくても負けてた(・ε・)

3回戦 赤緑黄
隣の卓のお兄さんは不戦勝になったらしくこっちをじっとみてた。(byeではなく相手がほんとに来なかった)序盤、我那覇響星井美希、後衛に癒し系あずさ2枚セット。星井美希が誘い上手な美希にチェンジしてバシバシ殴る。レベルが1になったら如月千早が2枚。また三浦あずさがチェンジしてマイペースあずさになって場を制圧。相手のパワフルガール真は寄り道で2回ほどつぶし、レベル2になったところで気まぐれな美希で殴って圧勝。俗に言うブンブン。

この時点で全勝が5人。(おそらく引き分けが1回出てると思われ。)ひょっとするとひょっとするか?

4回戦 青緑@不戦勝の人
あのー、こっちだけデッキがばれてるんですけどー。序盤にレベルの低いキャラばかりを引きウイニーのような展開。しかし途中で手札が足りなくなり相手の歩く仕切り屋律子(前のキャラをレベル×500だけパワーうp)に強化された同キャラに殴られたりとか。しかもこっちの寄り道をしっかりケアされたような殴り方をされなすすべなく負け。

目はなくなるもせっかくなのでいちお続けることに。
5回戦 青緑
先ほどと似た展開。序盤にレベルの低いキャラを延々と引き後続が続かず。ようやく解決策を引いたと思ったら寄り道でつぶされたりでgg。

結局3−2で強制ドロップ。まぁ途中迄夢が見れただけでもよしとしますか。
さぁ次はエキストラパックか……何ボックス買えばいいんだ……。