梅皇杯

ということで梅皇杯。
今回もスタッフ兼プレイヤーとして参加。
まずは第一部梅球杯'08。参加者が足りなければ参加しようと思ったけど1人足りなかっただけなのでラロッカことはまぢぃさんに託して裏方へ。
第一部はルクードさんの連覇でした。おめでとうございます。
そして第二部。
いつものようにホスト席引いた人がくじで決めたジャンル縛りの形式ボンバーマン。決勝のみフリー。
一回戦、ジャンルはノンジャンル。上位2名+惜敗率2名。
しんのすけ(ノン並び替え)
ともえゆきな(ノンビジュ?)
じだいはアネ(ノンランダム)
RYOKI(ノンスロット?)
最後のスロットで高原直泰を高誠直泰とタイポするもなんとか2位抜け。
2回戦。なんと第7回にして梅皇杯ではじめてアニゲーが使える(・ε・)上位2名勝ち抜け
はもりタカシ(アニ並べ替え)
ふみづき(アニスロット)
かずい(アニ四択)
じだいはアネ(アニタイ)

面子が面子だけに迷わずアニタイ投入。
アニタイまではなんとか1ミスで凌ぐもほぼ横一線。そこで『きみをのせて』をド忘れ。思い出すもタイム差で負ける。が次のDS版FF3のデフォルトキャラ名を単独正解してそのままトップ通過。
準決勝。なんとまたアニゲー。上位一名+惜敗率一名。
ざらこ(ゲーム)
SONIC(アニタイ)
にせきつね(アニ○×)じだいはアネ(アニ並べ替え)
正直出すものがなかったので☆1の並べ替えで他に期待。アニタイできっちり全答するもアニ○×で単独をやらかす。並べ替えは当然全員全問だった気が。結果はにせきつねさんと0.4点差くらいの2位。3位のざらこさんとも2点差くらい。超接戦でした。惜敗で抜けて決勝へ。

ついに初の決勝。正直緊張しすぎだったのでひたすら深呼吸してました。
にせきつね(雑多答)
じだいはアネ(アニタイ)
かるみん(アニ順)
ほへほへ(野球)

いきなり一発目の雑多で撃沈。アニタイで単独を一つとるもそこまで。アニ順、野球ともそこまで苦手ではないだけにもう少し多答がとれとけばなぁ。という感じでした。結果は4位。優勝はかるみんさんでした。

そして表彰。ここで事件が起きる。梅皇杯では商品はキーワードで決められていて上位者から選んでいきます。
で、今回のキーワード
『夏の思い出』
『終わらない宿題』
『かじられた』
『お姉ちゃんおめでとう!』


四つ目おかしくないか!?後から聞いたところたまたまネタがなく必死でネタを探した結果だとか(笑)当然のようにみんな俺に残してくれました(・ε・)

なんだったかというと、8月30日はあさりちゃんのお姉ちゃん、たたみお姉ちゃんの誕生日。その名前からたたみイワシイワシの缶詰め。
さらにたたみお姉ちゃんの開発段階の名前の一つがしじみだったのでしじみの味噌汁。(ちなみにたたみお姉ちゃんの本当の由来はイシダタミ貝という貝だそうです。)

きっとお姉ちゃんが決勝まで残してくれたんだよね!